UKLIFE

イギリス生活初心者によるお役立ち情報のまとめ

イギリス生活

イギリス滞在はPay as you goというプリペイドSIMがちょうどいい!?

投稿日:

こんにちは、Muです。

今回は、イギリスに住むことになったら必ず通る道であろう、ライフラインである携帯電話のお話です。

イギリスでSIMフリー端末を購入する予定の方はこちらも併せてご覧くださいね。

イギリスでSIMフリーのスマートフォンを購入する方法

こんにちは、Muです。 先日ずっと使っていたスマートフォンが壊れてしまいました。。 私は日本からSIMフリーのスマホを持参し、イギリスのSIMカードを挿して使っていたのですが、なぜか急に電源が入らなく ...

続きを見る

 

イギリスにあるSIMカードの種類

イギリスのSIMカードには二種類の選択肢があります。

Pay as you go(ペイアズユーゴー)

私が使用しているのはこちら。pay as you goとは、いわゆるプリペイド式のSIMカードです。スーパーなどでSIMカードを即購入でき手軽さに加え、身分証明や銀行口座などは一切不要です。

料金をチャージすることをTOP UP(トップアップ)と呼び、トップアップした金額分だけ使うことが出来ます。

 

Monthly(マンスリー)

いわゆる、日本でいうドコモやauなどのキャリアと月契約するものです。

pay as you goとは違い、契約には銀行口座や身分証明、住所証明などが必要になる場合があります契約は1年以上からと決まっているため、気をつけましょう。

メリットは、日本と同じように端末料金が少しお得に手に入ることでしょうか。

 

Pay as you goをおすすめする理由

私がイギリスで利用するSIMにPay as you goを選んだのは、マンスリー契約だと手続きが面倒というのももちろんありますが、Pay as you goで事足りるな、と思ったからです。

というのも、イギリスは日本よりも、街中やカフェなどいたるところでwifiを使うことができます。そのため、職場や学校・外出先でwifiが使え、自宅にもwifiがあれば、ほとんど使用料金はかからないと思います。

ただし、自身の周辺のwifi環境を調べておいてからの方が無難です。wifiが使えない…ネット回線が遅い…など、意外と使えないこともあるからです。

 

 

※画像はThreeのプラン

ちなみに、Pay as you goには実はパック売りもあります!たとえば、5GBインターネットデータ・3000分の通話・3000テキスト(有効期限30日)で£15という感じで売られています。私は以前、このパック売りを使っていたのですが、使い切らず余ってしまったので現在はやめました。今は重量制にしています。

 

また、1週間以上の旅行などでイギリスを訪れる方は、SIMフリースマホにpay as you goのSIMを挿して使うのがおすすめです。契約・解約手続きはほとんど必要なく、ラクラクです♪むしろ何ヶ月もイギリスに住んでいる私もpay as you goでまったく問題ないくらいです。笑

 

さて、ではどこの会社のPay as you goがおすすめなのか?私は3(Three)という会社のSIMを使っていますが、なぜ3にしたのかを次回ご紹介します。



Sponsored Link

-イギリス生活

Copyright© UKLIFE , 2017 AllRights Reserved.