イギリス生活

イギリスでよくお世話になる、生活用品のチェーン店まとめ

投稿日:

こんにちは、Muです。

イギリスって、意外と生活用品を扱っているチェーン店をよく見かけます。

こちらに来る前は、イギリスっていわゆる昔ながらの個人商店のようなお店が多そうだと勝手に思っていたのですが、意外とチェーン店が多くて日本と同じなんだな〜と親近感がわきました。

ということで今回は、私が普段の生活でよくお世話になっている大手チェーン店をまとめてみました。

 

ドラッグストア(薬局)

イギリスで薬局のことは、「Pharmacy(ファーマシー)」や「Drugstore(ドラッグストア)」ではなく、「Chemist(ケミスト)」と言うそうです!

ドラッグストアはアメリカでは通じるようなのですが、イギリスで使うと、麻薬をしたい人だと思われちゃうんだとか…!

アメリカ英語とイギリス英語の違いですね。

Boots(ブーツ)

さて、イギリスのドラッグストアといえば、やはりBootsが有名ですよね。

市販薬だけでなく、美容品、生活用品など何でも揃っています。

Bootsオリジナル商品は安価で買いやすいですし、Bootsの化粧品ブランド「No 7(ナンバーセブン)」も人気です。イギリス土産に購入される方も多いです。

 

Superdrug(スーパードラッグ)

こちらもイギリスでは有名なドラッグストア。

Bootsと同じような商品を扱っていますが、化粧品、ヘアケア用品などの美容グッズに特化していて、店内はいつも女子たちが溢れているイメージです。といっても、男性たちも堂々と入っているので大丈夫ですよ!笑

商品によっては、たまにBootsより安いときもあるので要チェックです!

 

健康食品(オーガニック)店

Holland&Barrett(ホランド&バレッド)

健康食品やサプリメント、自然食品などを取り扱っているお店です。

少しお値段は高いものも多いのですが、パラペンフリーだったり、ラウリル硫酸ナトリウムなどの化学物質を含んだ商品を取り扱わないなど、結構徹底されていて信頼できます。

私も以前こちらでサプリメントを購入しました!

 

文房具

WHSmith(WHスミス)

イギリスのカジュアルな文房具屋さんといえばこちら。

本や雑誌、CD、文房具などを取り扱っています。特にステーショナリーグッズの数がすごくて、比較的安い掘り出し物もあります!

イギリスに来て思うのが、日本よりノートはしっかりしていて高い。もちろん安いペラペラのノートもあるけど、表紙は厚手で本のようにガッシリしており、柄物などデザイン性豊かなノートが人気なのかなという印象です。

そんなガッシリなノートは大体£10〜£20くらいで売られていますが、WHSmithではそんなノートも安く売っていることがあるので見逃せません!

 

スポーツ用品

Sports Direct(スポーツダイレクト)

スニーカー、サッカー用品、スポーツバッグ、テニス用品、ゴルフ用品、水泳用品…スポーツ用品なら、ここに来れば大抵何でも揃います!

ほんと品揃えが凄いんです。もちろんNIKEやadidas、PUMAなどの有名ブランド商品もありますし、なんといっても安い〜!!

全ての商品ではありませんが、何故かわりと常に安売りしてます。50%OFFとか70%OFFとか普通なんです。セールの時期だけかな?と思いきや、ずっと割引してます。笑

 

キッチン用品・バス用品

LAKELAND(レイクランド)

レイクランドは、キッチン用品やランドリー用品などの生活用品を取り扱っています。

イギリスではなかなか見ない、洗濯用ネットも置いてありました!!ただ、日本なら百円均一ショップで買えるだろう商品も、それなりのお値段で販売されていたりします。

 

均一価格ショップ

Poundland(ポンドランド)

イギリスにもあります!イギリス版100均、1ポンド均一ショップ

お菓子などの食料品をはじめ、日本の100均と同じようにキッチン用品や文房具などの生活用品は大体売ってあります!

少しビックリしたのが、有名映画のDVDも売ってあったこと!(でも最新作ではないですが…)

私は買わなかったのですが、友達が購入した際「IDを見せて」と言われていました。常にチェックされるのか、購入した映画の対象年齢に合わせてなのかは不明です。。

 

Poundworld(ポンドワールド)

もう一つ、1ポンド均一ショップで有名なのがポンドワールド。

日本でいうダイソーとセリアのような2大トップなのでしょうか。でも、正直どちらも似たような雰囲気なので、残念ながら私には違いがわかりません!笑

 

99p stores(99pストア)

1ポンドショップより更に安い、99ペンスショップもあります。取り扱っている商品は、1ポンドショップとさほど変わらないラインナップです!

意外にも、イギリスにこういうお得なお店ってたくさんあるんですね〜!

 

まとめ

ざっと書いてみただけでも、イギリスのチェーン店ってこんなにあります。

もちろん今回まとめてみた以外にもたくさんありますので、また発見次第、記事にしたいと思います♪



Sponsored Link

-イギリス生活

Copyright© UK LIFE , 2018 AllRights Reserved.