イギリス英語

イギリスで英語リスニングの練習ならのテレビを見よう

投稿日:2017年1月10日 更新日:

こんにちはMuです。

私はイギリスで生活して数ヶ月になりますが、まだまだ初心者レベルなので英語のリスニングが未だに難しく、なかなかついていけてません。

今日は、そんな英語初心者の私がこれはいいなと思って続けているリスニングの勉強法をご紹介します。

イギリスのテレビを見よう

テレビを字幕付きで見

英語のリスニング練習でテレビを見始めてみました。最初は、どのチャンネルをつけても英語なので(当たり前ですが…)少し臆していたのですが、だんだん耳が慣れてきて少しずつ理解できるのが自分でもわかります。
更に映像も手助けをしてくれるのがいいところ。お住まいの家に設置されているのが最近のテレビであれば、ほとんどの番組で字幕をつけることが出来ます。視覚と聴覚、両方からアプローチできます。

私の個人的おすすめはBBCと料理番組とディズニー!

BBCは、とにかく出演者の喋り方や言葉選びが綺麗です。
スラングはほぼないので、授業で習ったままの言葉を丁寧に使ってくれます。ただ、ニュース番組となると出てくる単語が難しい場合があります。。

料理番組は、スラングや日常会話が学べる上に、美味しそうな料理のHow toを知ることが出来て一石二鳥です!笑

日本の料理番組を想像してみるとよくわかるかと思いますが、料理番組というのは、長い台詞はほとんどありません。使う表現も単純明快なので、英会話リスニングの練習になります。
特に使えるなあと思うのは、出演者が作った料理を食べるときの表現。

彦摩呂ではないですが、やはり一瞬間をおいてシンプルかつ効果的ないいフレーズを言おうとするのが面白いです。

感動や最高という言葉を表したいときに"It's brilliant!" や"It's lovely"などがよく登場するなど、ネイティブはこう言うんだ!と勉強になります。

イギリスで知らない人はいない、ジェイミーオリバーの番組ももちろんあります。あれを見れば、イギリスに来た気持ちも味わえるはず!

最後に、ディズニーもおすすめです。
なぜなら、子供も見るアニメですので、凄ーくわかりやすい初心者英語で丁寧に話してくれるからです。
放送時間も割と長いので、簡単な英語を長時間ストレスなく聞ける練習になるかもしれません。

もし趣味があれば、その趣味を取り扱っている番組を見るのも良いかと思います。
自分の興味のあることであればきっと苦にならず視聴できると思うからです。

また最近Youtubeもよく見ていますが、それについては別の記事で書きたいと思います。

それではまた。



Sponsored link

-イギリス英語

Copyright© UK LIFE , 2018 AllRights Reserved.