こんにちは、Muです。
イギリスで生活していると、お悩みランキングの上位に来るに違いないものが「Limescale(ライムスケール)」のお掃除ではないでしょうか。
ライムスケールって何?
ライムスケールとは石灰質の水垢のこと。イギリスの水はマグネシウム・カルシウムを多く含んだ硬水で、キッチンや風呂場の水回りなど、水道水が乾いたあとには白〜い水垢がびっしり付着してしまいます。
そのライムスケール、一度付着するとなかなか取れないのが厄介ポイントです。そのため、スーパーの洗剤コーナーには「Limescale Remover(ライムスケールリムーバー)」という、ライムスケールを除去する洗剤がたくさん売られています。
私も、水回りはLimescale Removerでお掃除をしているのですが(わりとキレイになります)、今回悩みのタネだったのが電気ケトル。
ケトルに洗剤を使う訳にいかないし。。迷っていると、ネットでとある情報を発見。
重曹とお酢、重曹とレモンでキレイになる!?
それは、ケトルの水垢には重曹とお酢、または重曹とレモン汁でキレイになるよ!というもの。半信半疑でしたが、お酢(ホワイトビネガー)はライムスケールを溶かしてくれるらしく、イギリスで生活している人にとっては欠かせないお掃除アイテム。
ビネガーがなかったので、家にあった重曹とレモンで試してみました。
結論だけ言います。全然効きませんでした…(°▽°)
重曹とビネガーだと効くのかなぁ…。でも、ビネガーを試してまた全然ダメだったらショックなので、専用の商品に頼ることに。じゃーん!
「OUST DESCALER」という商品。スーパーマーケットで購入できます。「DESCALE」とは、「湯垢を取り除く」という意味があるそうです。最大100%ライムスケールを取り除くと書いてあり、これは期待できそうです♪
これは凄い!ケトルが新品のようにキレイに!【閲覧注意】
さて、ここから使い方を説明していきますが、ケトルの湯垢がどうなったかビフォー・アフターの写真を載せていきます。汚いケトルの写真も載せるので、苦手な方は閲覧注意です…!
その前に、使い方を簡単に説明します。
中には3袋のサッシェ(小袋)が入っています。
- ケトルに半分の容量の水を入れ、沸騰させる(満杯にはしないこと)。
- プラグを抜き空のシンクに置く。ゆっくりとサッシェを1袋加えて10分放置。※頑固な垢の場合は、2つのサッシェを使用する。
- 10分放置後にまだ垢が残っている場合は、再加熱する(溢れるまで沸騰しないよう気をつける)。
- 冷たい水ですすぎ、きれいな水で沸騰させてもう一度すすぐ。
とっても簡単ですよね!動画を見つけたので、参考にしてみてください。
これを試してみた結果、驚くほどにキレイになりました!では、写真いきますよ〜!!
↓ ↓ ↓
<BEFORE>
<AFTER>
どうですか?新品かと思うくらい、ツルツルキレイになっていますよね!
もともと私は普段からブリタで水をろ過して使用しているので、ライムスケールはそこまでひどくはなく、サッシェは1袋で足りました。液が残っていると不安なので、しっかり洗っておくのを忘れないようにしましょう。
この商品はケトルだけでなく、シャワーヘッドやスチームアイロンのライムスケールも取り除いてくれるようです。
しつこいライムスケールにお悩みの方は、ぜひ一度お試しあれ!
Sponsored Link