UKLIFE

イギリス生活初心者によるお役立ち情報のまとめ

レストラン 日本食 食べ物

イギリスで人気の博多とんこつラーメン屋「昇龍(SHORYU)」

投稿日:2017年7月21日 更新日:

日本のラーメンといえば、いまや世界中で人気の高い日本食のひとつですよね。

ここイギリスでも、とんこつラーメンは大人気です!

ロンドンには一風堂をはじめとした博多とんこつラーメン屋さんは数多くありますが、イギリス発祥の「昇龍」というラーメン屋さんが人気のようなので、行ってみました!

 

昇龍(SHORYU)マンチェスター店

マンチェスターに旅行に行った際、マンチェスター店を訪れてみました。

 

Manchester Piccadilly(マンチェスターピカデリー)駅から、徒歩8分くらいで到着。

お店に入ると、店員さんが太鼓を叩いてお出迎えしてくれました。

 

 

店内はとても綺麗!夕食には少し早い時間だったので、まったく混雑していませんでした。

 

 

このようなソファ席をはじめ、座席数はとても多かったです。うしろには枡や日本酒などが飾られています♪

 

 

このような横並びの席も充実しており、お一人様用に使われているようです。一人で来ている人もちらほらいました。

 

ラーメンメニュー

 

とんこつラーメンは、「Shoryu Ganso Tonkotsu Ramen」と「Kotteri Hakata Tonkotsu Ramen」が定番人気のようです。

£11.9(約1700円)、£12.9(約1800円)と、決してお安くはないですね…

 

 

こちらもラーメンメニュー。ベジタリアン用メニューや、味噌ラーメン、カレーラーメンなどもあります。

 

 

トッピングも充実しています。

 

サイドメニュー

 

こちらはサイドメニュー。Shoryu Bunsを結構推してますね…!Shoryu Bunsとは、角煮まんのような生地に、お肉などが挟まっている食べ物のようです。

そのほか、定番の枝豆や唐揚げ、天ぷらなど♪串カツやおにぎりもあるようです。

 

 

セットメニューもありました!ラーメンとShoryu Bun+カクテルがついて£22のようです。これはお得かも♪

 

枝豆、唐揚げ、餃子を実食

サイドメニューに、枝豆と唐揚げと餃子を注文してみました。

 

枝豆は日本で食べるものと同じ味!プリプリで美味しかったです!

上にかかっているベージュ色の粉状の物体…最初は色的にガーリックなのかと思いましたが、塩のようでした。

 

 

続いて餃子♪羽根つきです!皮は薄く、日本の餃子のようでこちらも美味しかったです!

 

 

最後に唐揚げ。これも美味しい!サイドは全部はずれなし!

 

 

そういえば、アサヒビールやキリンビールなど日本でおなじみのビールの取り扱いがあったのですが、夏のビアガーデンなどでよく見かけるキリンのフローズンビールがありました!!

たまらず注文♪なんだか日本の夏が少し懐かしくなりました♪

 

こってり博多とんこつラーメンを実食

 

さて、おまちかねのラーメンです!

今回はこってり博多とんこつラーメンを選んでみました。煮卵がたまりません〜!

お味は、美味しいけどそこまでこってりではないかな…?麺のかたさを聞かれたのでスタンダードにしましたが、私にはちょっと固かった…(胃が弱いので柔らかめが好き。汗)

 

 

テーブルには、醤油、すりゴマ、コショウ、ラー油、そして生のにんにくが置いてあって、自分ですり潰して入れることが出来ます♪

 

昇龍(SHORYU)ソーホー店

 

こちらはPiccadilly Circus(ピカデリーサーカス)の近くにあるSOHO店。日本食スーパーのジャパンセンターのすぐ近くにあります。

店内に入ると、「イラッシャイマセ〜」とカタコト英語で出迎えてくれました。店員さんは全員非日本人の方ばかりのようです。

 

 

こちらでは、元祖とんこつラーメンを注文。うーん…ちょっとあっさりすぎる。薄味。。

私はこってり博多とんこつラーメンの方が好きです。

 

こちらも、生にんにくが置いてありました♪

 

福岡にも逆輸入!?

今回は昇龍のご紹介でしたが、ロンドンで一風堂や金田屋といった人気のとんこつラーメン屋さんにも足を運んだので、今度その比較を記事にしたいと思っています。

ちなみにこの昇龍、イギリスではチェーン展開しており、ロンドンに数店舗、今回訪れたマンチェスターやリバプールなどの大都市にも店舗があります。

そして、博多にも逆輸入というかたちで出店しているようですよ!福岡にお住まいの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか^^



Sponsored Link

-レストラン, 日本食, 食べ物

Copyright© UKLIFE , 2018 AllRights Reserved.