UKLIFE

イギリス生活初心者によるお役立ち情報のまとめ

イギリス生活 スーパーマーケット 食べ物

今が旬!日本では超高価?楊貴妃・孫悟空も食べた蟠桃(フラットピーチ)

投稿日:

こんにちは、Muです。

イギリスでは安くて美味しいフルーツがたくさん売られています。そんな中でも、7月〜9月が旬(まさに今!)なオススメフルーツがあるのでご紹介します♪

それは、蟠桃(バントウ)という桃なんです!

 

蟠桃(バントウ)ってどんなフルーツ?

バントウは、中国由来の平たい桃のこと。害虫がつきやすく、栽培が難しいそうです。

このバントウ、実は色々な言い伝えがあり。。

楊貴妃が好んで食べていたという逸話や、西遊記で孫悟空が、桃園にあったバントウをすべて食べ尽くし不老長寿になったという逸話も。

日本の白桃のように柔らかくて甘くて美味しいと評判なのですが、日本ではと〜っっても高価で、1個あたり約1000円〜販売されている高級フルーツのようです。

ですが、ここイギリスではなんと£1〜購入できちゃいます!!

 

 

こちらがそのバントウ。イギリスではFlat Peaches(フラットピーチ)という名前で売られていました。

私はモリソンズで£1で購入しました!や、安い…!!

 

 

フラットピーチという名にふさわしく、形はぺちゃんこ。ドーナツのような形をしています。。

 

フラットピーチのお味は??

早速購入した日に食べてみたら…

 

固い。。固すぎる!!!

 

リンゴ???というくらい固い。味も少しすっぱくて、すもものような感じ。。これは失敗したかな〜と思っていたのですが、まだ熟していなかったので何日か常温で放置。

触ってみて少し柔らかくなったころに再チャレンジ!!

 

すると…柔らかい!そして甘〜い♡

 

白桃よりはあっさりしている気がしますが、とはいえ本当に日本の桃のように甘くて美味しかったです♡かなり熟してからの方が美味しいと思います。

旬が短いフルーツなので、イギリス在住の方、また近日イギリス旅行に来られる方は是非試してみてください♪日本では高級フルーツなので、優越感にひたれること間違いなしです。笑



Sponsored Link

-イギリス生活, スーパーマーケット, 食べ物

Copyright© UKLIFE , 2017 AllRights Reserved.