UKLIFE

イギリス生活初心者によるお役立ち情報のまとめ

食べ物

イギリスの日本食レストラン(チェーン店編)

投稿日:2017年1月8日 更新日:

イギリス旅行や留学で日本食が恋しくなってきたら…

今日は、イギリスでの日本食についてご紹介します。

イギリスで最も多くの日本人が住んでいる街ロンドンには、日本食レストランはラーメン屋から本格日本料理店まで豊富に存在しています。ロンドン在住の方々のブログを拝見すると、おいしいお店もいっぱいあるそうです。

ただ、私が暮らしているのは残念ながらロンドンではないので、それらおいしい日本食レストランは、たまにロンドンへ遊びにいったりした時楽しめるだけ。

では、その他のイギリスの都市に住む(ことになった)場合、外で日本食を食べたいと思ったらどのような選択肢があるの?というのは気になる方も多いはず。

ということでこの記事では、ロンドン以外でも、イギリスのある程度の大きさの地方都市なら存在する、日本食レストランのチェーン店をご紹介したいと思います。

日本食のチェーン店

イギリスには日本食レストランのチェーン店がいくつかあります。しかしどこも日本人が経営者ではないのが面白いところ。

大抵、これ日本食なの?というようなちょっと変わったものが提供されるので期待値を上げて訪れるとテンションが下がるかもしれませんが、海外ではどのように日本食が食べられているのか、楽しんでみるといいのではないでしょうか。

Wagamama

イギリスの日本食チェーンの中でも最大手のWagamama(ワガママ)は、英国内をはじめ今では数カ国へ進出しているんだとか。



正直、どれも日本食にインスパイアされた創作料理です。
日本食を求めて来たのであればガッカリするかもしれません。
でも、日本食っぽい外国の料理を食べに来たと思うと楽しいお店だと思います!
私は食べたことはありませんが、焼きそば等もメニューにあります。

そういえば、ここの枝豆がすごく美味しかったです!!
身がプリプリで、日本のものと一緒でした!グリーンティー(緑茶)は無料で飲むことが出来ます♪

Yo!Sushi

回転寿司で有名なチェーン店。
日本と同じクオリティを期待してはダメです。さらに値段設定は日本より割高です。
ただ、回転寿司に限らずイギリスにいると感じることですが、サーモンが美味しい!日本のそこらへんのものより美味しいのでは?


なんだか近未来的!
私が訪れた時は、お店のモニターにきゃりーぱみゅぱみゅのMVが流れており、"海外の方が想像する日本"を感じさせてくれました。

アルコールはAsahi、SAPPOROをはじめ、日本酒も置いてあります!

WASABI

日本人の感覚だと不思議に感じますが、こちらには日本食ファストフード店もあります!
ランチにささっと手軽に寿司ベントーを食べることもあるようです。
代表格のお店がこのWASABI(ワサビ)。

お寿司に関しては、Yo!Sushiと同じような印象を受けました。
こちらは気軽にさっと食べられるのがいいですね。
おにぎりやホットミールもあります。何故かどら焼きも!
台湾の友人は、カツカレーを美味しいと言って食べていました。

ほかにもItsuなどが日本食レストランとしては有名なようです。

 

また訪れた際には、記事を随時更新していこうと思います。

 



Sponsored link

-食べ物

Copyright© UKLIFE , 2017 AllRights Reserved.