イギリス生活 ファッション・美容 美容

失敗談と成功談をご紹介!気になるロンドンの美容室事情。

投稿日:

こんにちは、Muです。

いや〜唐突ですが、ロンドンは便利ですね。イギリスの地方からやって来たもので、気分はすっかり吉幾◯の「おらロンドンさ行くだ〜」な気分です。(?)

地方に住んでいた頃の一番の悩みは、ヘアメンテナンスでした。やっぱり女子なので(一応)。日系の美容院なんてなく、現地の美容院に行くのが恐ろしかったので、ウン年ぶりにセルフカラーをしたり、日本に一時帰国した際などにカットしてもらっていました。ですが、ここは便利なロンドン!きっと選択肢もたくさんあるに違いない!と思い、美容院探しをしました。

 

ロンドンではどこでカットやカラーが出来る?

ロンドンでカットやカラーをしようと思ったら、主にこのような選択肢があるようです。

  • 現地美容院で外国人美容師にお願いする
  • 現地美容院で働いている日本人美容師にお願いする
  • 日系美容院で日本人美容師にお願いする
  • 日本人美容師のヘアモデルをする
  • 美容専門学生にお願いする

そして私、この中で「美容専門学生」「現地美容院で外国人美容師」「日本人美容師のヘアモデル」を経験したので、その体験談を後ほどシェアしたいと思います。

 

どうやって探すのがおすすめ?

さて、ロンドンでどうやって美容師さんを探すのかというと、この方法が一番おすすめです。

MixBでヘアモデルを募集している日本人美容師さん(なるべく美容師歴の長い方)を探す。

これです。とっても簡単でしょ。日本人向けコミュニティサイトMixBの、サービスという項目で「美容・ヘアカット」情報を閲覧してみてください。

 

 

ここに、ロンドンで勤務する美容師さんがモデルを募集していることがあります。ボブカットの練習をしたいからボブモデルを募集しているというようなケースもあれば、こちらの美容院の環境や薬剤などに慣れるために、ある程度の期間モデルを募集しているというケースも。

なぜモデルがいいのかというと、その方が圧倒的に安いからです。カットだけなら無料や£15前後ほどであります。

美容師見習いだから安い、という訳ではなくて、美容師歴が長い方なのにモデルだと安く施術してもらえるって、嬉しいですよね。

または、時間が空いたときに出張カットやカラーをしているという方もいます。その場合、交通費は別だけど施術代は安くしますという方が多いです。自宅まで来てくれるなら楽だし、特に子供がいる方などにはいいかもしれませんね。



Sponsored Link

私がロンドンで経験した、失敗と成功

ここからは、私の体験談をご紹介します。失敗もあれば成功もある…。

美容専門学生にカットしてもらった体験談

かの有名な美容専門学校の学生と知り合うことがあり、カットしてもらうことになりました。料金はなんと無料です。ありがたや〜。学生さんたちは授業の一環でヘアモデルを常に探しているようで、「カットモデルしませんか?」と街中で声をかけることはよくあるそうです。

約束した日時に学校に訪れてみると、ヘアモデルと思われる方がたくさん!現地の方もたくさんいらっしゃいました。どうやらこちらの学校はビラを配ったり広告を出したりしているようで、多くのモデル希望の方が毎日訪れているそうです。だって無料ですもんね!

さて、早速部屋へ案内され、こちらの要望をある程度伝えます。そしてシャンプー後、カットが始まるのかと思いきや。。

 

 

「先生を待っている」と。

 

どうやら、学生は先生の許可なくカットできないようです。そりゃそうか、授業だもんね。。ただその先生、数名の学生を抱えているのでとても忙しい。やっと来てくれた〜と思ったら、少し話しただけでまたすぐにどこかへ行ってしまいます。私を担当してくれた学生さんが、「こんな風にしようと思う」と伝え、先生からOKが出てようやくスタート。

しかし、ある程度まで終わるとまた先生にチェックをしてもらう必要が。先生待ち→やっと来てくれた→ダメ出し→修正して先生待ち→ダメ出し→修正…

こんな感じで、2時間半くらいかかりました。ほとんど先生待ちの時間だったけど。

私と同じように学生にカットしてもらった友達も、同じように時間がかかったと言っていたので、そのくらい待つのは普通のようです。。(^^;)カットだけでも2時間以上かかると思うので、無料ならそれでも良いという方には向いていると思います。

 

現地美容院で外国人美容師にカラーしてもらった体験談

これは、日本人美容師さんが在籍している現地美容院に行ったときの話です。

問い合わせ、やりとりは日本人の方だったのでもちろん日本語で行なっていました。私自身、その方に施術してもらえるんだろうな〜と思っていたのですが…。結局その方はやりとりだけで、実際に施術するのは外国人の方だったんです。

自分の要望をきちんと細かく伝えられる自信がなかったので、正直「え〜〜〜」って思いましたが、日本人の方が「大丈夫です、要望などを伝える際は私もフォローするので」と言ってくれました。それなら…と思っていましたが、いざそのタイミングにはご自身の接客で忙しそうにされていました。

こればっかりは仕方のないことだと思いますが、そして私も意地でも呼び止めるべきだったのかもしれませんが、諦めて自分で伝えることに。「こんな風にしてほしい」という写真と「こんな風にはしてほしくない」という写真を見せ、要望を頑張って伝えました。

 

 

担当の方は、私の話を半分くらい聞いたところで「あなたの希望はすでにわかったわ。私はプロだから大丈夫よ!まかせて!」と、自信満々。その様子に私もなんだか安心してしまい、きっと伝わったんだと信じていました。

 

、、、が。そんな上手くいくはずもなく。

 

今回デザインカラーをお願いしたこともありますが、出来上がりを見ると思っていたのと違う。。。失敗だこりゃ。ショックが隠しきれません。。

教訓。デザインカラーなど、少し複雑なものは日本人にお願いするべし。(ごく普通のワントーンカラーなら上手くいっていたかも。)

 

日系美容院で日本人美容師のヘアモデルをした体験談

さて、上記の事件があってから、すぐにでも色を変えたくて、またまた美容師さんを探すことに。前述したMixBでヘアモデルを募集している方に連絡をしました。話がトントン拍子に進み、すぐ予約できました。(返事が遅い方も結構います)

担当してくれた方は美容師歴が長い方で、最近ロンドンに来たばかりとのこと。お店の薬剤などに慣れるために短期でモデルを募集していたそうです。さすが歴が長い方なので、手際よく施術してくれました。出来上がりもイメージ通りで、かかった時間も日本の美容院で施術してもらったのと同じくらい。

 

 

本当に、日本にいるのかな?と錯覚するほど。(前回&前々回と違いすぎたからかな)しかもお値段も、モデルということで格安で済んだので何も言うことがありませんでした。

※ちなみにまたお願いしようと思って連絡してみたところ、モデル募集はもう終了してしまったようで、正規の値段(モデル料金の約2倍)で受付けになってしまうとのことでした。ヘアモデルはこういう可能性もありますので、格安料金で毎回お願いできる美容師さんを探したい、という場合は出張カットや出張カラーがいいかもしれません



Sponsored Link

-イギリス生活, ファッション・美容, 美容

Copyright© UK LIFE , 2018 AllRights Reserved.