鉄道

イギリスの鉄道事情

投稿日:2017年1月1日 更新日:

鉄道発祥の地イギリスでは、日本の鉄道とは違う点がいくつかあるので、はじめていらっしゃる方は、注意が必要です。

まず運賃設定です。

日本のように区間で決められた一定の金額ではなく、何日前に購入するか、また何時の電車に乗るかで運賃が異なります。
予約は基本的に早ければ早いほどお得になります。またoff-peakといって、通勤時間帯を避けると安くなる場合が多いです。その値段の決まり方は、ホテルや飛行機を利用する時をイメージして頂くとわかりやすいかと思います。
数回鉄道を利用する場合はお得になる方法がありますので、そちらは改めてご紹介します。

次に、プラットフォームが出発直前まで確定しないこと!

このような電光掲示板の前で、自分の乗る電車の乗り場がわかるのを待ちます…。
そして表示されたら皆一斉にダッシュで乗り込むのです!
(出発10分前に判明、乗り場が遠いなんてときは大変です。もし事前にわかるのなら、掲示板に近い車両を予約しましょう。)

また、ホームが急に変更されることもあります。その為掲示板を頻繁に確認することが大事です。ちなみに…電車が遅延することや、またキャンセルになることもよくあることです。日本ではめったにないことですね。

イギリスで鉄道旅行される方は、時間に余裕をもたせた旅程を組んでおくといいでしょう。



Sponsored Link

-鉄道

Copyright© UK LIFE , 2018 AllRights Reserved.